FC2ブログ

森のサーカス小屋

児童文学作家 戸森しるこのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道旅行2017冬 札幌編②

北海道旅行三日目。
小金湯温泉というところに泊まったのですが、この温泉饅頭がすごくおいしかったのでたくさん買って会社のお土産にしました。会社の同僚から「(余ってたら)もうひとつくれない?」とリクエストが(笑)。ねぇ、おいしかったよね。

IMG_1700.jpg IMG_1702.jpg

旅館からなおさんの運転で、動物園に行きました。これは駐車場の雪。この積もり具合。かまくらもできちゃう。

IMG_1709.jpg IMG_1706.jpg

ノースサファリサッポロという、札幌の山中にある動物園。
規模的にあんまり期待していなかったのですが(失礼)、すごくよかったです。
雪の中に動物がいるのが新鮮。はじめてキタキツネに触りました。
最後のはキンカジューです。写真ないけど、何気なくライオンもいました。

IMG_1712.jpg IMG_1714.jpg

IMG_1717.jpg IMG_1721.jpg

IMG_1743.jpg IMG_1750.jpg

動物園を出たところに、こんなアトラクションが。
チューブすべり。
スタンダードタイプを選んだにもかかわらず、かなりのスピードで恐怖を感じました。でもスリル満点でおもしろかったです。係の人とか誰もいないんですけど(客も私たちだけだった)、よく事故が起きないなと感心しました(そこ?)。

IMG_1759.jpg IMG_1762.jpg

IMG_1760.jpg

あと、すごかったのはこのつらら!!!
はじめて見たー、こんなの。すごいつららを見つけるたびに、テンションが上がりました。もっとすごいのもあったんですけど、近づけない場所だったり、写真撮る前に落下してしまったり。おしいことをした。

IMG_1767.jpg IMG_1768.jpg

IMG_1769.jpg

そして、札幌駅付近のホテル前でなおさんと別れ、夜の大イベント(高楼方子さんとのお食事)に向けてドキドキ過ごします。
この日は今まで泊ったことがないくらいのちょっと素敵なホテルを予約していて、高層階にあるスパ二回も利用しました。奮発してこのホテルを利用することにしたのは、「一流ホテルに泊まってみたい!」というのもこの旅行の目的だったからです。というのも、何か月か前に、イギリスで活躍されている日本人のホテルコンシェルジュのドキュメンタリーを見たのですが(『情熱大陸』だったと思う)、一流のサービスってこういうことをいうんだな、と、私は大変感動しました。それで、こういう一流ホテルに泊まってみたいと思った。最終日にお会いした升井純子さんから、「しるこさんってお金持ちだったんですね」という誤解をされてしまいましたが(笑)、社会科見学でした。

IMG_1790.jpg

その後、時間が余ったのでもう一度、雪まつりの大通り会場まで散歩しました。昨日ちょっと気になった「ロングポテト」などを(長っ)。「森彦さんの雪のおしるこ」は、「戸森しるこ」と近いものがあって気になりました。しかも私の本名は雪子だし。

IMG_1775.jpg IMG_1776.jpg

IMG_1782.jpg IMG_1783.jpg

さァ、そしてこの旅行のハイライト、高楼方子さんとのお食事です!!
十一月末に青山クレヨンハウスのサイン会で高楼さんとはじめてお会いして、その時に冬に札幌に行くという話をしていたのですが、嬉しいことにお食事にお誘い頂きました。高楼さんとふたりでイタリアンです。子どもの頃から好きだった作家さんと、こんな形でお話しできるなんて、人生本当に何が起きるか分からない。大きなプレゼントを頂いたような気分になりました。高楼さんの作品の中で私が特に好きな「時計坂の家」について、長年の気持ちをお伝えすることができてよかったです。

IMG_1794.jpg IMG_1646.jpg

IMG_1913.jpg IMG_1915.jpg

こんな素敵なお土産まで頂いてしまいました。高楼さん、生涯忘れられない素敵な思い出をありがとうございます。
ちょっとした偶然で、高楼さんは私がデビューするよりも前にこのブログをご覧になってくださったことがあるそうです(ペンネームに変える前の私の名前をご存じでした)。なんだかすごい確率のことが起こっているような気がして、私はドキドキしております。

ところで、東京に帰ってから「高楼方子さんとふたりでお食事してきました」という話をすると、「えーっ! なにそれ、いいなーっ!」と、いろんな人から言われましたね。そりゃそうですよね。私もびっくりだよ!!!
今回、このタイミングで、この理由で、私が札幌に向かったのには、やはり何か運命的なものを感じます。もしかしたら、空から私を見守ってくれている子がいるのかな、とかね。ついつい、思ってしまうわけです。

四日目(最終日)へ続く…。
冬が終わる前になんとか更新したいですね(汗)

スポンサーサイト

Comment

point

しるちゃん、こんにちは(^^)
4日目早かったね(笑)
おー、ロングポテト食べたんですね。おしるこもおいしそう♡

札幌は4月だっていうのにまだ雪が残っています。
次はいつ来るのかな?楽しみにしています!

2017/04/02 (Sun) 16:45 | なお #- | URL | 編集 | 返信

point Re: タイトルなし

なおさん、コメントありがとうございます☆☆
そう、4月に雪の話はどうだろうと思って、3月中に終わらせました(笑) でもまだそっちは雪が残ってるんですね!! 東京もけっこう肌寒いです。
次に行くのは秋か夏がいいかなー。楽しみ〜♩ またよろしくお願いします(^-^)

2017/04/02 (Sun) 19:04 | 戸森しるこ #yBii/ViI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。