森のサーカス小屋

戸森しるこの児童文学日記/講談社児童文学新人賞・児童文芸新人賞・産経児童出版文化賞フジテレビ賞受賞作『ぼくたちのリアル』、二作目『十一月のマーブル』発売中!!

ついに術後2年経過

久々に触れますが、現在私は良性葉状腫瘍(摘出時5センチ)の術後フォロー中です。

最近、「葉状腫瘍になってしまった!」という方からよくメッセージを頂いています。さんなちゃんのブログのコメント欄から私を知ってくださった方が何人かいて、とてもびっくりしました。

あと、新しく知り合った方が、「家族が葉状腫瘍だったので、たまたまあなたのブログを読んでいました」とお声をかけてくださったり。

一番驚いたのが、やはり葉状腫瘍とは関係ないところで知り合った方が、私のブログを読んでくださって、「あなたも葉状腫瘍だったの? 実は私も!」と教えてくださったことです。

意外といるんですね、葉状腫瘍の方。

葉状腫瘍と分かった時に、少数派の病気と言われて、なんとなく不安な気持ちになりました。身のまわりの人に「葉状腫瘍」と言っても、まず間違いなく「なにそれ、どういう病気?」となってしまうので、インターネットに助けを求めたのです。あの時の私と同じような状況の方が、今度は私にご連絡くださっているということ。

実は、さんなちゃんの他にもうひとり、ピンチの私を助けてくださった方がいました。
その方は悪性の葉状腫瘍を克服されています。葉状腫瘍の闘病ブログを開設されていて、ブログを通じていろいろと親身になって相談にのってくださいました。とても感謝しています。
今も時々やりとりをさせてもらっていて、私の本も読んでくださったりとか、ブログにも時々遊びに来てくださってます。実はさんなちゃんと共通の知人でもあるのです。今度初めてお会いする約束もしていたり。

そんなふうに、葉状腫瘍になったことがきっかけで、私には素敵なご縁がたくさんできました。
病気になった時はとても不安で怖かったけれど、いいこともあった。良性で再発していないからこんな呑気なことが言えるのですが、葉状腫瘍になったことは私にとって人生をプラスに変えた出来事のひとつでした。

そして昨日、術後2年の定期検診でした。
再発なしです。

最近、あまり葉状腫瘍のことを心配しなくなりました。良性の場合、再発までの平均期間は「摘出後2年」という情報もあります。なので、ここで一区切りというところ。少しずつ病気から離れていけるのは、とても幸福なことです。

とはいえ、良性の場合、5年くらいは再発のリスクありとのことなので、今後も年1回の検診は続けたいと思います。悪性だと術後3年でいいのに、良性だと5年になるところが、なんか不思議ですね。悪性だと経過が早いから、5年もゆっくりしていてはくれないということらしいです。

あと、先生が仰るには、「葉状腫瘍になったからといって、乳がんになる可能性が高くなるわけじゃない」とのこと。私はなんとなくそこを心配していたかもしれないので、関係ないならよかったです。

芸能人が乳がんを公表されたことが関係しているのか、最近は胸部の定期検診をきちんと受ける方が多いみたいです。初期で発見される方が増えて、それは絶対にいいことなのですが、その反面で問題が起きていることもあるみたいで、複雑な気持ちになります。以前、乳がんに罹患した知人から、「無闇に定期検診を勧めるのは賛成できない」という趣旨のことを言われ、その知人が私に伝えたかったことを私が正確に理解できていないというところもあるとは思うのですが、とても考えさせられました。

でも、果たしてそうかな?

私は、検診を受けてほしい、と、やっぱり思ってしまいますね。。「あの時、検診を受けていさえすれば…」という声を聞いたことがあるからかもしれません。私自身も、あの時に病院に行って本当によかったなと思っていますし。

考え方は人それぞれですね。
少なくとも、しこりが確認できているとか、何か気になることがあるなら、放置しないでほしいなと思います。

さて、「5センチの繊維腺腫を摘出してみたら、病理検査の結果、実は良性の葉状腫瘍でした。マージンなしで手術していたため、再手術するかどうか悩んだけれど、摘出した腫瘍が『表面平滑、境界明瞭』だったため、手術せずに経過観察していくことを選択。術後2年、再発せずに無事経過」したことを、ここに報告致します。詳細はこちらから。→「繊維腺腫のはずが葉状腫瘍」「葉状腫瘍について」「良性葉状腫瘍術後経過観察中なう」

スポンサーサイト

Comment

point 良かったですね!

しるちゃん、2年経過お疲れ様でした!
色々最初は心配なことがたくさんあったと思いますが
時間が経つと気持ちも落ち着いてきますよね(^^)

このまま何事もなく過ごせますよ♪
ただ、お仕事に夢中になって無理をしませんように!

では、お会いできるのを楽しみにしています(*^∀゚)ъ

2017/02/07 (Tue) 23:03 | なお #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 良かったですね!

なおさん、さっそくコメントありがとうございます。
本当に2年前はお世話になりました! なおさんからメールを頂いた時に、すーっと気持ちが楽になった感覚をよく覚えています。今度は私のブログがどなたかのお役にたてれば、それほどうれしいことはありません。

こちらこそ、お会いするのを楽しみにしています( ^ω^ )
目印に黄色い帽子をかぶってゆきます。

2017/02/08 (Wed) 00:48 | 戸森しるこ #yBii/ViI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/06 (Thu) 06:57 | # | | 編集 | 返信

point Re: No title

こんにちは、コメント有難うございました。
おそらくエコーなどの事前診断で葉状腫瘍の疑いありのため針生検をして、現在その結果待ちということなのかなと思うのですが、摘出手術前にそれが分かったら、術後に同じ結果が分かるよりもラッキーだと思います。正しい手術で摘出すれば、再発の可能性が低くなるので。
ほんと、ネットで調べるといいこと書いてないですよね。私もそう思って、私は良性だし再発していないので正直たいした病状ではないんですけど、ブログに載せることにしました。ブログで検索すると悪化した例も目立ちますが、どちらかといえば再発する方が稀で、完治した人は情報を発信していないだけだと思います。ご安心を。でも葉状腫瘍じゃないといいですね!

2017/07/06 (Thu) 09:50 | 戸森しるこ #yBii/ViI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント